kintoneを使った顧客管理アプリの開発事例 その1

ぐーどろで実際に開発した顧客管理アプリをご紹介します。詳細が気になる方はお気軽にお問い合わせください!

顧客管理アプリの開発事例

お客様の業種・部署 卸売業
従業員数規模 10名
お客様の課題

・担当者ごとにバラバラに顧客情報を管理しており、全体でどれだけの顧客リストがあるかわからない
・顧客、商談、見積り、請求と同じ情報を何度も入力していた
・顧客情報の分析ができていない

システムの種類 顧客管理アプリ
機能概要

・BtoC、BtoBの顧客情報管理
・新規かリピートかの属性管理
・来店や電話、メールなど流入元を管理

こだわったポイント

・顧客登録→商談登録の運用フローのため、顧客管理アプリから顧客情報をコピーして商談を登録できるよう、商談登録のアクションボタンを設置しました。
・月ごとに顧客登録数や属性、流入元をグラフ化することで情報を見える化しました。
・顧客情報アプリと商談履歴アプリや見積管理アプリを関連レコードで紐づけることにより、顧客データに紐づくデータに簡単にアクセスできるようにしました。

費用目安 30万円
開発期間目安 1ヶ月